TOP  > JODAろぐ > 映像を愛する福田さんの直撃インタビュー!!

2015/06/02
インタビュー
映像を愛する福田さんの直撃インタビュー!!

こんにちは。 今回は、隼田ゼミOBの福田さんにお話をお聞きしました。

福田さんは今年のTEDxHIU2014でスピーカーとして登壇されていたり数々の映像のコンテストにも受賞されている方です。(TEDxHIUに関しては記事があるのでそちらをご覧ください)

 

では、早速映像についてのお話を伺っていきましょう。

IMG_5522 写真左が福田さん。右が情報メディア学科安田ゼミOB佐藤翔吾さんです。

いつ頃から映像に興味を持ちましたか?

 

福田さん;大学2年生の時かな

 

末永;きっかけはなんでしたか?

 

福田さん;2年生のプロジェクトトライアルの授業で化粧品会社を制作したときにCMで映像担当をして、映像誰もできなくて、でもリーダーだったから自分がやるってなったんだよね(笑)

IMG_5505

末永;プロジェクトトライアルの経験は大きいですよね!

 

プロジェクトトライアルの制作で一番大変だったことはありますか?

 

福田さん;ない!楽しかった!映像は自分ができるようなことじゃないと思ってたけど、大学のパソコンでできること知って楽しかった!映像はもっとこうハイスペックというか何百万もする機具を揃えないといけないイメージがあったから!

 

末永;新たな発見ですよね!ちなみに憧れの人とかはいらっしゃるんですか?

 

福田さん;憧れの人はいない!始めはボカロのミュージックビデオ見て、興味持った。始めから好きだったから今でもみてるし、始めの方は憧れていたけど、自分のレベルが上がる内に気持ちが薄れていった。

 

末永;そうなんですね!でも憧れていたものに自分のレベルが達したというのはすごいことだと思います!じゃぁ将来目指すは映画製作とか?

 

福田さん;今の所、長編の映画とか作る気はないかな。一人で作りたい(笑)自分の映像は全部自分で決めたいかな?自分は短編のアニメーションとかアート作品とかそういう方向で評価されていきたいと思う。

 

末永;確かに福田さんの作品はアート系の作品が多いように感じます!福田さんらしさが出ているものが多いですよね!じゃぁ、その映像作っていて楽しいことってありますか?

 

福田さん;映像が綺麗に動いた時!動きだね!あとはモーショングラフィックスが楽しいこととか、あと楽しいというか嬉しいのはネットに上げた時に反応があった時とか嬉しい かな(笑)

IMG_5503

末永;ネットにあげるのは主にYOUTUBEとかが多いんですか?

 

福田さん;YOUTUBEは著作権的にアウトなのものが多いんだよね、だからVIMEOっていう所にあげてるよ。VIMEOいうところはクリエイターが切磋琢磨していている海外の人の活動も見れるしね!YOUTUBEは色々なコンテンツがありすぎる(笑)あとはニコニコ動画にボカロの映像をあげるくらいかな!

 

末永;初めて知りました!ぜひ今度私もそのサイト見てみたいと思います!

 

映像を作る上で大切にしていることはありますか?

福田さん;個性かな!人と同じものを作っていても頼まれないから、個性を感じられるような作品を作っているよ!今までにないようなものの制作を目指している!

 

末永;個性は人それぞれですし自分の世界観を持っている人の作品は魅了されますよね!じゃぁ、将来映像は趣味にしていきたいんですか?それとも仕事にしていきたいとか・・・。

 

福田さん;やっぱり上を目指したい!やってるからには業界では上の方にいきたいと思っているな。でもおじいちゃんになったら趣味の方にして、まったり作りたいって思うね!仕事だとやっぱり期限とかあるし(笑)

 

末永;やっぱり期限辛いですか?

 

福田さん;そうだね!制作物の期限がかぶると本当につらい!(笑)

IMG_5487

末永;私も学校の課題だけど期限かぶると辛いのわかります(笑)

 

映像関連の用語で好きなものはありますか?

福田さん;アフターエフェクト!なんかかっこいい!何アフターエフェクトってみたいな!たくさんかっこいい名前もあるけど一番かっこいいと思う!アフターエフェクトを使っていく中でもたくさんかっこいい用語あるよ(笑)

 

末永;たしかになんかかっこいい響きですよね!福田さんは映像上級者って感じがしますが、映像を作る上で覚えておいたほうがいいものとかありますか?後輩にむけて(笑)

 

福田さん;うーん、映像深いよ!グラフィックデザインや3DCGもあるし、時間をかけることが大事!どこまで自分がどれを深くやっていくのかみたいな。俺は幅広いけどね。それっぽいのは作れるけどきちんとできるには時間かかるから!でもたくさんの事を深くやっていくと色々な知識が役にたっていくので、色々学ぶ事が大事かなー。

 

末永;なるほど、映像の世界は深いのですね・・・!

では最後に…

 

これから映像を学んでいく後輩達にむけて何かメッセージを!

 

福田さん;情報大学では映像を学んでいる人が少ないけど、でも色々とチャンスはあるので、どんどんチャレンジしてほしいです!

末永;ありがとうございました!私も是非チャンスがあればどんどんチャレンジしていきたいと思います!

IMG_5529

 

 

福田さん宣伝URL

(vimoe) vimeo.com/105625594

(twiter) @kento_0223

(ポートフォリオサイト) http://kentofukuda.tumblr.com/

pagetop