TOP  > JODAろぐ > 学生プロジェクションマッピングコンテスト最優秀賞者が語る!プロジェクションマッピング制作の極意

2015/06/02
インタビュー
学生プロジェクションマッピングコンテスト最優秀賞者が語る!プロジェクションマッピング制作の極意

プロジェクションマッピングといえばこの人!

今までに数々のプロジェクションマッピングプロジェクトに参加し、
After Effectsを用いて動画編集担当としてプロジェクションマッピング制作に携わってきた先輩、2015年度卒の藤井貴啓さんです!

藤井さんの実績一覧
・江別神社秋季例大祭2013プロジェクションマッピング 上映
小麦プロジェクションマッピング「はるゆたかの夢」 上映
江別神社秋季例大祭2014プロジェクションマッピング 上映
札幌時計台学生プロジェクションマッピングコンテスト 最優秀賞
・卒業研究 プロジェクションマッピング 奨励賞

素晴らしい実績をお持ちですね!

それではインタビューに移りたいと思います。
インタビューアー:久保

 

プロジェクションマッピングとの出会い

IMG_5819

久保:大学生活の中でたくさんのプロジェクションマッピング作品を制作してきた藤井さんですが、どのようなきっかけでプロジェクションマッピングを制作するに至ったのですか?

藤井:2013年の8月頃に、江別市役所から情報大学にプロジェクションマッピングの依頼があったみたいで、僕が所属してるゼミの大島先生からプロジェクトに参加してみないかって誘われたのがきっかけだね。それが2013年に江別神社のお祭りで上映した初めてのプロジェクションマッピング作品だよ。

久保:なるほど。初めてのプロジェクションマッピング制作はどうでしたか?

藤井:大変だったけど、初めての作品だったし先輩からの指導のもとでの制作だったから一番思い出深いねー。なにより完成したときの達成感が凄かったよ。

久保:制作にあたって大変だった点、苦労した点等あれば教えてください。

藤井:2013年の江別神社でのマッピングは江別市内自体で初めてのプロジェクションマッピングだったから、市からの要求が多くて大変だったねー。レンガを出せだの外輪船出せだの。とにかく江別の特徴を全面的に表現するような作品にしたよ。

久保:外部からの依頼だとクライアントの要求に答えた作品作りをする必要があるのですね。

 

学生プロジェクションマッピングコンテストについて

fujii01

久保:次は、札幌市で開催された学生プロジェクションマッピングコンテストについてお聞きしたいと思います。このコンテストは、札幌時計台の模型にプロジェクションマッピングを行うというものです。藤井さんは、向田ゼミ3年の入倉君、安田ゼミ3年の滝山さんとチームを組み、見事最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!まずそれについて一言お願いします。

藤井:ありがとー。まず頼れる後輩ができて嬉しいね。最優秀賞とったからこそ、まだまだこれからも技術向上目指して頑張らないとって気持ちになったよ。

久保:素晴らしい向上心ですね。作品のコンセプトを教えてください。

藤井:今までの経験をふまえて、不気味さと可愛さ両方を出していこうと思って作ったよ。

久保:制作にはどのくらいかかりましたか?

藤井:5日間くらいかな。短期で集中して作業して一気に完成させたよ。

久保:凄い!これも今までの経験の賜物ですね。

 

藤井さんからのアドバイス

IMG_5823

久保:これからプロジェクションマッピング制作に携わる後輩に向けて何かアドバイスをお願いします。

藤井:とにかく色々なプロジェクションマッピング作品を見ることだね。あとは、プロジェクションマッピングって必ずチームを組んで作っていくものだから、チーム内での連携を大切に。プロジェクションマッピングに限らずチーム制作全般に言えることだけど、思いやりとスケジュール管理がとっても大事。あと、チームの現状や作業の進み具合を先生にしっかり伝えることかな。

久保:なるほど。肝に銘じておきます。藤井さんがおすすめする絶対に見たほうがいいプロジェクションマッピング作品を教えてください。

藤井:やっぱり東京駅で行われたプロジェクションマッピングかな。なにより映像が綺麗で印象的だからね。

久保:それ僕も見ました!みなさんも是非一度ご覧になってください。
東京駅プロジェクションマッピング:https://www.youtube.com/watch?v=xHsbdq8GtKc

久保:それでは、最後に一言お願いします

“プロジェクションマッピングとは、記憶にも記録にも残る映像表現である。”

IMG_5837

by 藤井貴啓

久保史明

情報メディア学部・情報メディア学科

この人が書いた他の記事を見る
pagetop