TOP  > JODAろぐ > 数々の作品を生み出してきたマルチクリエイターの素顔に迫る!

2015/06/02
インタビュー
数々の作品を生み出してきたマルチクリエイターの素顔に迫る!

様々なコンテストで優秀賞、Tedxでのスピーチ、海外などにも活動の幅を広げているメディアデザイン学科の滝山智美さんに取材してきました!普段の生活からデザインで意識しているところまでを取材させて頂きました。

10623725_748091905244957_6818718128956519345_o

高野:宜しくお願いします!さっそくですが、普段はどのようなことをしているのですか?

滝山:普段は絵を描いてます!後は、ゲーム、ネットサーフィンとかかなあ。

 

イラストについて

高野:なるほど、普段から絵を描いているのですね。絵を描き始めたのはいつからですか?

滝山:絵を描き始めたのは、幼稚園からです。小学生の時に、画家を目指していたんですけど、中学生のときに絵では食べていけないと思い、画家になることを断念しました。

高野:そうだったんですね。では、今みたいなWebやイラストなどのデザインを本格的に始めたのはいつだったんですか?

滝山:デザインを本格的に始めたのは、大学の入学当初です。始めたきっかけは、高校生のときに、自分が入部していた図書局のメンバー募集のポスターを作成したのがきっかけです。私が入っていた図書局は人員不足で大変だったことから、メンバーを増やそうという思いでポスターを作成しました。結果、約20人もの人たちが募集してきてくれたので、とても嬉しかったのを覚えています。

 

尊敬する人は?

IMG_7298

高野:デザイン関係で尊敬する人物はいますか?

滝山:尊敬している人は、しっぽさん、えじえれきさんです。

高野:どのような方たちなのですか?

滝山:フラッシュゲームを作成している人たちで、どちらも一人で絵やゲームなど、様々なものを作成できる多種多様なとこに憧れ、自分も一人で作成したいと思いました。

 

製作期間は?

高野:その憧れがあったからこそ今の滝山さんがあるのですね。では、作品を作成する際にどれくらいの時間をかけているのですか?

滝山:イラスト作品の作成時間は、短いものであれば5時間、長いものであれば1週間くらいで完成します。Webの製作時間は、一枚のページであれば一週間でコーディングも込みで終わらせます。一番長かったのは、個人製作で一週間です。

高野:滝山さんは、個人で依頼されることはありますか?

滝山:ありますね。主にイラストが多いです。でも、イラストよりもWebの依頼も増えてくれれば良いなと思います。

高野:作品製作時に考えていること、気をつけていることはなんですか?

滝山:そうですね、私が一番気をつけていることは、作品を見た人がどのように思うかという点です。イラストの場合は、依頼をしてくれた人の要望を取り入れつつ、相手の創造しているものよりちょっと良いものを作れたら良いなと思っています。

高野:制作時に考えていること、気を付けていることはなんですか?

滝山:気をつけていることは、見た人がどう思うかを一番に考えています。イラストとかだったら、頼んでくれた人の要望を取り入れつつ、相手の想像しているものよりちょっと良いものを作れたらいいなと思ってます。

IMG_7295

授業について

高野:大学のデザインの授業に関してはどう思いますか?

滝山:大学の授業は、幅広いことをやっていて、自分の新しいことを始めるきっかけになりました。3DCG、JAVAなど、自分一人で一から学ぶのは大変だけど、その基本を大学で学ぶことができるので良いなと思いました。

 

気に入ってる作品は?

高野:今まで作成した作品の中で気にいっているものはなんですか?

滝山:今まで作成した作品の中で、気に入ってるものは、情報大学のWebデザインコンテスト2013年に出した、でんでんむしというペーパークラフトなどを製作出来るサイトかな。大学に来て、授業以外で初めて作ったWebサイトなので思い入れがあります。

無題

 サイトのURLはこちら!↓

プリントできちゃう紙小物サイト-dendenmusi

 

 

 

高野:作成しているときに、一番楽しいと感じるときはいつですか?

滝山:作っているだけで楽しいです!

高野:いいですね!製作の根本は楽しいからなのですね。その製作物を作るために使っているソフトはなんですか?

滝山:そうですね、イラストの依頼が多いので、SAIを使うことが多いです。後はイラストレーターなどです。

高野:デザインを勉強している後輩におすすめの教材などがあれば教えてください。

滝山:ポートフォリオの見本帳ですね。

 

後輩に向けてメッセージ

高野:では最後に、デザイン学科の後輩にメッセージをお願いします!

滝山:作りたいものを楽しく作って欲しい!やっぱりそういう気持ちを持って製作することが一番だと思います!

 

滝山さん、ありがとうございました!彼女の今後の活躍も要チェック!

 

滝山さんの作品集: http://mafu.moo.jp/

ポートフォリオ: http://joda.jp/portfolio/629

pagetop