TOP  > JODAろぐ > 編集部イチオシ!講義紹介part11「ビジュアル構成・演習」

2015/11/30
おやくだち
編集部イチオシ!講義紹介part11「ビジュアル構成・演習」

こんばんは。JODA!編集部の渡辺です。

今回の編集部イチオシの講義紹介は、2年生前期必修の情報メディア学部の学生向けとなります。
それが、「ビジュアル構成・演習」の紹介です!

どんな講義?

先生は「川上 正博」先生&「徳中 康弘」先生&「村田 和巳」先生です~

この講義では、1年生時に「デザインエレメンツ・演習」で学習したデザインの基礎(コンセプトワーク、レイアウト、図形処理、画像処理、マルチメディア表現)を更に飛躍させる場なので、自分のセンスを思いっきり表現出来ますし、頑張って成果を出した時の発表はとても良いですね!

まあ、私はいつも緊張していましたが…

授業は面白いの?

実際やってみると面白いですよ!

座学と違って、クラスの人と話しながら気軽に作業出来ますし、分からない時は積極的に先生に聞いたりすると仲良くなっていくので、アドバイスを受けながら授業を受けるのはとても楽しくなります~
操作方法が分からない時やデザインで行き詰ったりしたら、一人で悩まずに先生や隣の人に意見をもらうと、3年生・4年生に時にプロジェクト活動した時はためになります!

こんなデザインの授業をパートごとに行っています↓
・[ケース課題1 スポーツチーム]
・[ケース課題2 4つの業種から一店]
・[ケース課題3 クリニック]
・[Tシャツのデザイン]

その中で私の作品になりますが、[ケース課題1 スポーツチーム]はこんなデザインをしています↓
1222056_渡辺祥貴-スポーツチーム
※その年によって、パートの変更がある場合もあります。

おわりに

どうでしょうか?
家にAdobe illustratorとPhotoshopが無い人は、放課後の時間に残って実習室や図書室で締切りまで頑張らないといけませんが、専門の先生方に評価していただく機会を大切にしないといけませんね。

実際に繋がりができたりもしますので、是非頑張ってみてくださいね!

渡辺祥貴

情報メディア学部・情報メディア学科

この人が書いた他の記事を見る
pagetop