TOP  > JODAろぐ > 就活生へ!!東京就活にかかる費用特集!!

2015/11/27
おやくだち
就活生へ!!東京就活にかかる費用特集!!

情報メディア学科4年の末永です。

今日は東京で就活すにるに当たってかかる費用の特集をやっちゃいます!

120907overqualified
末永は4月から5月まで東京で就活をしてたわけなのですが、なんと4月5月分のクレジットカードの請求が合わせて15万も来ていました。とんでもない額ですよね!

何にそんなに使ったのかと色々悩んだわけなのですが、思い当たる物と言えば就活の飛行機代、ホテル代。私は2社受けていたのですが、5次選考があったりとほぼ東京にいる日々を送っていたりしていたのでホテル代がとんでもなかったわけですね!東京は物件などが高いので安いところで1泊7000円から8000円かかります。カプセルホテルなどは2000円から3000円と安いのですが、塵も積もれば山となる方式で選考の為に何度も東京に行ったり何泊もしていたりするとその分かかるわけです。

あと何と言っても高いのが飛行機代です。往復でLCCを使っても安くて2万以上はかかります。何度も面接や説明会、試験などで東京に行くともう考えるだけでゾッとしますね!

私はクレジットカード支払い日までになんとか遅延せずに払えたものの、もう冷や汗ものでした。

その他にも、ご飯代や電車やバスなどの交通費もかかるのでなかなか金銭面で苦労したことを覚えています。もう一生忘れられません・・・。

 

そこでです!!!将来東京に就職したいなーっと思っている人達に今のうちに対策しておくことを教えちゃいます!

kanemochigao

就活前に貯金をしておくこと!!!

これがやはり一番大切だと思います。正直貯金をしていなければ私の口座や財布はすっからかんだったでしょう・・・。私は結構な額を貯金したなと思っていましたが就活で一気に貯金が減りました・・・。また就活中はなかなかバイトに出れる日も多くはないと思うので就活以外の生活費諸々で大変貯金には助けて貰いました。ありがたかったです。受ける会社の数にもよりますが、まずは20万ほどあればかなり安心かなと思います。

就活課のサポートを頼ろう!!!

就活課では、ホテル代2000円。飛行機代を10000円まで貸してくれる制度があります。これは本当に助かりました。感動です。北海道外で就職先を探す人は絶対つかうべきです!!!この制度にどんどん頼っちゃいましょう!!申請するときに、飛行機の搭乗券、ホテルの領収書があれば支援してくれますので是非お試しあれ!!!

親に頼っちゃえ!!!

もう私はこれを最後の切り札として取っておきました。もうどうしようもないときには一番短で、応援してくれているパパやママにお願いするしかないです!自分の大切な子供の為なら手伝ってくれると思います!なにか困ったらとりあえず相談して頼っちゃいましょう!ちなみに私は親に土下座して東京でのご飯代を毎回1000円くらい頂いてました。もう感謝ですね。1000円でもすごく助かります。これも塵も積もれば山となる。5日東京に就活に行けば5000円分の食費が浮くことになっちゃいます。5000円あれば色々なことをして遊べちゃいますもんね!!!

と、いうわけで東京で就活する際にかかる費用、いかがでしたでしょうか?結構かかりますよね!!!2社で15万ほどなので3社4社と期間と受ける企業が増えれば増えるほどかかる費用は増えていきます!!!計画的な東京就活をしましょう!!ただがむしゃらにうけてしまうとお金がとてもかかってしまうので・・・。

以上です!これから就活される皆様の参考になれば幸いです!!レッツ東京就活!ファイト東京就活!!!!それでは、この辺で!!!

pagetop