TOP  > JODAろぐ > 編集部イチオシ!講義紹介 part6「プロジェクト トライアルⅠ」

2015/11/17
おやくだち
編集部イチオシ!講義紹介 part6「プロジェクト トライアルⅠ」

こんにちは!JODA!編集部の滝山です。

今回紹介するのは、
情報メディア学部2年の選択授業「プロジェクト トライアルⅠ」、通称「プロトラ」です!

2015年のプロトラもそろそろ終盤ですね。
今週20日(金)昼休み・4・5講目eDCタワー多目的室プロトラの展示会が行われます!
受講を考えてる1,2年生は必ずチェックしよう!

どんな講義なの?

プロジェクトチームを組んで作品を作る講義です。
チームは2人~4人。1年をかけて作品の企画、製作、発表までを行います。

これまで受けた講義のように決まったテーマや課題がありません。
好きなテーマで好きなものを作ることが出来ます!おそらく情報大一フリーダムな講義です。

WEBサイト、ゲーム、アプリ、映像コンテンツ(アニメ・ショートフィルム・音楽PV)…
キャラクター製作、アイドルプロデュース、プロダクト製作、商品企画、空間デザイン、店舗デザイン、電子書籍なんかを制作しているチームが居ました。

最近はゲーム・アプリが人気のようですね。

どんなことをするの?

講義では、ワークショップ形式でチーム制作で大切なことについて学んだり、
作品のプレゼンテーションを行ったりします。講義の最後には作品の展示会も行います。

講義時間内にチームの作業を進めることは殆どありません。
講義の空いた時間や放課後、休日、夏休みに各チームで集まって作業を進めていきます。

去年・一昨年の様子

2014年・2013年の展示会の様子をご紹介!
前日から展示の準備をします。中には夜遅くまで残って作業をするチームも…?

攻略本を作ったチーム
遊びながら一般常識を学べるゲームの攻略本、紹介PV、紹介WEBサイトを作っていたチーム!
攻略本は60ページ'(?)もありかなり読みごたえがあります。ゲームパッケージも手作りしていました。

手前の二人は電子書籍を作っていた別のチームです。

さばげーこちらはサバイバルゲームの紹介WEBサイトを作っていたチーム。
展示もミリタリー感がバリバリ出ていますね…!皆さん迷彩服着用でした。
銃も装備も自前なんだそう。

パンこちらは江別のパン屋さんと提携して、新しいパンの商品開発をしたチームです!
展示会では先着100名限定でパンの試食会を行っていました。

写真には写っていませんが、リーフレットやポスターも素敵なデザインでした。

ポスターこちらはアイスクリーム屋さんの企画です。
WEBサイト・リーフレット・アイスクリーム・アイスのカップなどを制作。

会場で手作りのアイスクリームの試食をやっていました!美味しかったです。
写真もとても美味しそうに撮れてますね~。

展示の様子

 

キャラクターパネルが可愛らしい2チームを紹介!

野菜嫌いの子供のためのWEBサイトを作ったやさい村!
アイロンプリントで「やさい村」のロゴが貼ってある手作り衣装がナイスですね。展示会ではシールを配布していました(左)

江別こむぎを使ったうどんのプロデュースをしたチーム、麺恋!
WEBサイト、キャラクターグッズを制作したほか、展示会ではうどんの試食を行っていました。
コシがあっておいしかったです。

ゲームのとこ
こちらのチームは情報大学を舞台にした横スクロールアクションゲームを制作!
私も遊びましたが、このゲームかなり面白かったです。難易度が絶妙でした。

ゲーム
こちらのチームもゲームですね。
中央のモニターで他の人のプレイを観ることが出来るのがナイスですねー!

他にも紹介したいチームは沢山あるのですが、今回はここまで。
過去の様子はMCCのfacebookページで見ることも出来ます。

【お知らせ】今年のプロトラ展示会を見に行こう!

今年度のプロトラ展示会のお知らせです!
今週、11月20日金曜日にプロトラの展示会を開催します!

  • 日時:11月20日(金)昼休み・4、5講め

  • 場所:eDCタワー多目的室

過去にプロトラを受講した3,4年生も、
これから受講を考えている1,2年生も友達を誘って見に行こう!
一日限りの展示会なのでお見逃しなくー!

滝山 智美

情報メディア学部情報メディア学科

この人が書いた他の記事を見る
pagetop