TOP  > JODAろぐ > 編集部イチオシ!講義紹介 part4「デザインマネジメント」

2015/11/10
おやくだち
編集部イチオシ!講義紹介 part4「デザインマネジメント」
こんばんは、最近何かとバタバタしてしまう齋藤です。
イチオシ講義紹介第4弾では、デザインマネージメントについての紹介です。
デザイン学部に所属する学生には是非ともオススメです。

講義概要

この講義ではプロジェクト活動を行なう際のチームマネジメントやプロジェクト達成までのスケジュールの組み方などの様々な事を学びます。
中でも、特にオススメしたいのが工数管理・工数計算の内容です。

工数管理・工数計算とは

工数計算とは、簡単に言えば「プロジェクトを遂行するのに何日かかるか逆算して考える計算」です。
3年生から始まる各ゼミナールで行われるプロジェクト活動ではスケジュールを組む事になりますが、多くの人はスケジュールの組み方が分からずに困惑してしまうと思われます。
しかし、この講義ではスケジュールの上手な組み方だけではなく、プロジェクトを完了するまでの目処を立てる事ができるようになります。 
 
最初は難しいと感じるかもしれませんが、慣れる事ができればプロジェクト活動でも役に立つ事ができます。
他にもチームを組む際の役割分担の方法などを学ぶ事ができます。

 チャットしながら授業!?

この講義の特徴はもう 1つあり、「KAIWA2 」という機能を利用しています。
KAIWA2はツイッターや掲示板のチャットの様な形式で行ないます。

簡単に言うと授業中に 1つの話題に対して受講者でチャットを行なう感覚です。
普段恥ずかしくてなかなか発言しにくい人でも、この機能を利用する事で授業の会話にすんなりと入る事ができ、授業の理解度を深める事ができます。
一見変わった方法ですが、とても楽しく授業を受ける事ができます。

最後に

マネジメントと聞くととても難しく感じる人が多いですが、この講義はとてもわかりやすく、 KAIWA2のおかげで授業に積極的に参加する事ができるので、きっと楽しく講義を受けられると思います。
ここで学んだプロジェクトチームで活動する能力は絶対に今後役立つはずなので、是非とも受講してみて下さい!
pagetop