TOP  > JODAろぐ > BBQ演習2015 レポート

2015/07/23
レポート
BBQ演習2015 レポート

夏といえばバーベキュー!

こんにちは!
今回は一昨日の7月21日に行われた「BBQ演習」のレポートです!

 

BBQ演習とは?

BBQ_5

「BBQ演習」って言葉、聞き覚えがないですよね?
それもそのはず、「BBQ演習」は情報大メディア学部特有の行事だからです!

そもそも、BBQ(バーベキュー)はお馴染みですが、なぜ「演習」なのでしょうか。

その理由は、社会に出て会社でBBQをした際に、北海道民としてBBQを取り仕切る
必要があるからです。
道民は内地の人からBBQに詳しいという印象を持たれているので、
BBQのノウハウを知らなかったらがっかりされてしまいます。

以上の理由から、BBQのノウハウを学ぶことを目的とする行事なので、
「演習」なのですね!

(これは筆者個人の考えなので本来の趣旨とは異なっている場合があります。)

 

天候が悪くてもやりました!

BBQ_3

当日は天候が非常に不安定で、ぱらぱらと雨が降ったり止んだりしていました。
開催が危ぶまれましたが、このくらいの雨ならと多くのゼミが強行開催しました!

デザインからは6つのゼミが、テクノロジーからは1つのゼミが参加していました。

場所は、近くにテニスコートや部室棟がある校舎裏の芝生スペースで、
各ゼミ毎に分かれて行われました。

 

食材は多種多様でした!

BBQ_6
皆さんはBBQをする際、何の食材を使いますか?

今回のBBQ演習では、ゼミごとに多種多様な食材が使われていました。

定番のカルビや焼き鳥を始めとして、焼き野菜、ホッキ、イカ、焼き芋、うどん、
焼きそばなどなど!

メキシコ、アメリカの伝統的な薄焼きパン料理であるトルティーヤを作っていたゼミも
ありました。

トルティーヤ、非常においしかったです。

 

腹が膨れたら遊びまくろう!

BBQ_1
BBQ演習はただBBQを食べるだけでは終わりません。
お腹が膨れたらそれぞれ用意した遊び道具で遊びまくります!

BBQ_2

水鉄砲、シャボン玉、スイカ割りなど、アウトドアならではの遊びで童心に返って
盛り上がりました!

ずぶ濡れになりながら・・・。

BBQ_4

終わり際、雨が本降りになり、本当にずぶ濡れになりながら急いで撤収しました。
色々とバタバタしましたが、中止にならず無事開催できて本当に良かったです!

以上、2015年BBQ演習レポートでした!
来年は晴れるといいですね!

久保史明

情報メディア学部・情報メディア学科

この人が書いた他の記事を見る
pagetop